これはブログではない

生物学(主に理論生物学)の論文を書くために読みます

動物の健康と福祉の塊皮病のEFSAパネルでの至急勧告

Miranda, Miguel Angel;...Good, Margaret(2016.8)[Urgent advice on lumpy skin disease EFSA Panel on Animal Health and Welfare]

 

理由

"Mathematical model Skin Diseases"の論文。さいご。

 

概要

症状の拡大と維持の効果を評価するために、塊皮病の存在下で臨床的に影響された動物の部分的な明記は確立されてきたが、一方、ワクチン接種と合わせた感染群の全治癒方策や農地間のLSDVの伝播の数理モデルは作られたり、別のシナリオで探索された。モデルによると、ワクチンの効果が低くても、ワクチン接種は他の摘発方針よりもLSDVの拡大の抑制に強い影響を持つ。ワクチン接種が95%の農場で行われ、効果が75%であれば、感染の除去の可能性は同じくらいである。ワクチン接種を行わない、もしくは効果がより低い場合、部分的除去と比べて全体的除去の確率は高くなる。

一般的に、部分的除去は全体に比べて感染した農場の数の増加に限りがある。モデルに応用される摘出介在にかかわらず、ウイルスが侵入した時既に防御がなされておれば、ウイルスの侵入に次いで群衆の保護が行われ、ワクチン接種がLSDV拡大を抑える最も有効な手段である。ワクチンを用いないことは、LSDV拡大抑制の最も効果のない選択である。以上に述べた効果に達するためには、LSDVのリスクがある、もしくはLSDVに感染した地域全体の感染しうる人口に対するワクチン接種が必要であり、発症の数を最小に抑えるためには動物や農場レベルでのワクチン範囲を高くすることが必要である。

農家や獣医は報告されない症状を減らすために、LSDの臨床同定を訓練し、部分的除去が実稼働状況下で評価されるべきである。

 

印象的な図

とくになし

 

雑記

読みにくいったらありゃしない