これはブログではない

生物学(主に理論生物学)の論文を書くために読みます

鳥インフルエンザの大流行の予防のための最適制御戦略

Jung, Eunok;...;Jo, Tae-Chang(2009.9)[Optimal control strategy for prevention of avian influenza pandemic]

 

理由

岩見先生シリーズ3

 

概要

 ヨーロッパへのH5N1ウイルスの拡大と東南アジアでのヒトへの感染の継続が流行の危機を高めている。幸運なことにヒトからヒトへの伝染の持続はまだ報告されていないが、ヒト間で容易に伝染するような流行性ウイルスは将来確実に産まれると言われている。この研究では、時間依存的な最適予防方針を評価するために流行性インフルエンザの予防についての以前の研究を拡張し、除去戦略と隔離戦略を関連させ、その実行コストを考慮した。実際に、実行コストは病気の拡大の予防と予防方針の最適戦略に影響する。隔離方針は病気の拡大の間除去方針よりも重要である。さらに隔離方針の一式の実行コストは除去方針よりも高価である。さらに、一式実行コストの変化は最適予防方針の全体の蓄積する費用に影響するが、それぞれの蓄積実行コストの相対頻度には影響しない。さらに、興味深いことに、感染人口の減少のための最適戦略は変異インフルエンザの( invadability )の機会を増加させるかもしれない。

 

雑記

H5N1ウイルスっていまめちゃめちゃ流行ってるやつじゃん(自分もかかった)