これはブログではない

生物学(主に理論生物学)の論文を書くために読みます

TRPV1とTRPM8の活性の制御を介した温度感受におけるカプサイシンとメントールの相互効果

Takaishi M;...; Tominaga M(2016.5, J Physiol Sci.)[Reciprocal effects of capsaicin and menthol on thermosensation through regulated activities of TRPV1 and TRPM8.]

 

理由

議論の予習

 

概要

一過性受容器電位バニロイド1(TPPV1)は気温の上昇によって活性化され、冷たいきおんではカプサイシン誘導型のTRPV1活性が減少することが報告されている。一方で、一過性受容器電位メラスタチン8(TRPM8)は低温とメントールによって活性化され、熱刺激はメントール誘導型のTRPM8電位を抑制する。これらの発見から、TRPV1チャネルとTRPM8チャネルにおける特定の作用剤は複雑に相互作用することが示唆される。ここでは、ヒト(h)TRPV1におけるメントールの効果とhTRPM8におけるカプサイシンの効果を調べた。熱とカプサイシンによって活性化するhTRPV1電位はメントールによって阻害され、一方で冷たさとメントールによって活性化するhTRPM8はカプサイシンによって同様に阻害された。生体内での感覚刺激テストによって、メントールはカプサイシン類似物によって生じる感覚刺激において鎮痛効果を示すことが分かった。本研究におけるこれらの結果から、TRPV1とTRPM8の作動薬はこれらのチャネル両方と相互作用することが示され、この現象によってメントールの抗侵害受容効果が部分的に説明されることが示唆された。

 

雑記

この2曲、良いと思うがとても同じ人間が作ったと思えない・・・

youtu.be

youtu.be