これはブログではない

生物学(主に理論生物学)の論文を書くために読みます

化学的なチューリングパターンを引き起こす実験デザイン法

Judit Horváth;...;Patrick De Kepper(2009.5, Science)[An Experimental Design Method Leading to Chemical Turing Patterns]

 

理由

これもストックしてたやつ

 

概要

化学的な反応拡散パターンはしばしば生物系におけるパターン形成の原型を与える。しかし、これまで2つの等温な単相の反応拡散系しか持続的な定常反応拡散パターンを生み出していない。3つの基本的な段階に基づいて追加の系を探す実験的な方法を設計した。(i)開放空間化学反応器において自己活性反応を操作することで空間的な双安定性を作り出す(ii)時空間的な振動を生み出すため独立したネガティブフィードバックの種を用いる(iii)運動性の低い錯化剤で活性過程と抑制過程の空間スケールの分離を誘導する。水素イオン自己活性的な反応とチオ尿素亜硫酸塩(TulS)反応にこの方法を適用し、チューリング分岐に起因するpHパターンの点と平衡な縞の定常的な六角形の配列を明確に生み出した。この方法は生化学反応に拡張できるだろう

 

雑記

前までは全くそんなことなかったのに、ここ一週間は昼すぎに電池が切れたように眠ってしまう。どこにバッテリー交換行けばいいんだ?ヨドバシか?