これはブログではない

生物学(主に理論生物学)の論文を書くために読みます

皮膚恒常性におけるヒアルロン代謝と炎症性疾患

Rafaela-MariaKavasi;...;DraganaNikitovic(2017.3, Food and Chemical Toxicology)[HA metabolism in skin homeostasis and inflammatory disease]

 

理由

皮膚と炎症のことでも調べて見つかったんじゃない?覚えてないけど

 

概要

ヒアルロン(HA)は、硫酸化されていないグリコサミノグリカンであり、組織において細胞を囲み、支持する複雑な細胞外マトリックスネットワークの重要な要素である。HAは全ての脊椎動物組織で検出されるが、大量のHAが皮膚内で産出され排出されている。この総説は、皮膚関連の炎症性疾患と創傷治癒におけるHAの役割に注目する。HAの特性はその分子の質量に直接依存する。よって、非常に分子量の大きいHA(HMWHA)は、恒常性の中で通常組織内に置かれており、それらの安定性を促進する。一方で、非常に分子量の小さいHMWHAは酵素活性や化学活性を生じる可能性がある。HMWHAからLMWHA断片への分解は、しばしば創傷形成や炎症における異なる特性の生物的な活性のオリゴサッカライドの生成や仮定された機能を引き起こす。皮膚関連炎症性疾患におけるHAの関連のより詳細な研究によって、新しい治療調節を生み出すだろう

 

雑記

ほんとになんでこの記事読もうと思ったんだっけ。。。