これはブログではない

生物学(主に理論生物学)の論文を書くために読みます

高周波数のペースの障害物に支えられる螺旋波の固定解除の数理的方法

Hiroyuki Kitahata and Masanobu Tanaka(2018.9, Biophys Physicobiol.)[Mathematical approach to unpinning of spiral waves anchored to an obstacle with high-frequency pacing]

 

理由

螺旋波を探しています

 

概要

螺旋波は多様な反応拡散系で観察される。心組織で観察される螺旋波は重要である、なぜなら心房や心室の細動のようなヒトの命を脅かす深刻な症状に関係するからである。高周波数のペースを用いて興奮系における円状の障害物に固定された螺旋波の固定解除を考える。ここでは2つの固定を考える。環境との拡散相互作用がない状況と拡散相互作用がある状況の2つである。固定解除のい成功する閾値の周波数は、拡散の無い状況より拡散相互作用のある状況を障害のほうが低い。障害を固定する化学波の角速度に基づく閾値周波数を議論する。

 

雑記

マスコミの報道を受けて特定の商品を買いあさる人間、なんて悲しいんだろうと思っていた。しかし、振り返ってみれば健康番組を見て納豆やバナナを買い占め、イベント時には菓子を送りあう、このイベント好きの国民にとってはこの色々な相同も楽しいイベントなんだな、と思えば許せる気がしてきたかも