これはブログではない

生物学(主に理論生物学)の論文を書くために読みます

自律的な転写後パターン形成の設計原理

Shuhei S. Sugai;...;Hiroki R. Ueda(2017.4, Cell reports)[A Design Principle for an Autonomous Post-translational Pattern Formation]

 

理由

ラボセミナーで紹介されてたやつ

 

概要

他の多細胞生物と一緒に、植物は適切な組織成長と形態形成を達成するための特殊化した制御メカニズムを進化してきた。発生の間、成長した組織は器官の機能を確立するのに必要な特殊化した細胞種と複雑なパターンを生み出す。組織の成長は、高度に再現可能な結果を支配する非常に制御された過程である。それにも関わらず、根底にある細胞または分子的なふるまいはかなり確率的である。つまり、厳密な遺伝子制御と共に確率性はどのように再現性のある組織発生を起こすのだろうか?この総説では、他の系と同様に植物の例を挙げ、植物細胞の成長やパターニングにおける確率性を探索する。確率性はしばしば個々の細胞間の小さな違いを作り出すのに必要になる。この違いは増幅され、遺伝的や機械的フィードバックループによって安定化され、細胞分裂を開始する。これらの最初にいくつかの分化細胞は、最初の伝統的なパターンメカニズムを開始し、規則的な発生を確立する。

 

印象的な図

Fig.8 確率性はマウスの耳の上皮における組織の再現性を促進する。

 

雑記

寒いよう