これはブログではない

生物学(主に理論生物学)の論文を書くために読みます

一次触覚ニューロンにおけるエッジ方向処理

J Andrew Pruszynski & Roland S Johansson(2014.8, Nature Neuroscience)[Edge-orientation processing in first-order tactile neurons]

 

理由

Twitterで流れてきたやつ

 

概要

触覚系における一次触覚ニューロンの基本的な特徴は、それらの末梢軸索が皮膚で分岐し、多くの伝達部位を形成することである。これにより、多くの感受性の高い領域を持つ複雑な受容野が生まれる。この配列によって、個々のニューロンが、触れるものの幾何的な特徴をシグナル化できるような末梢ニューロンのメカニズムを構成することを発見した。特に、ヒトの指先の無毛皮膚

それらの応答の強度や時間構造の両方を介して、エッジ方向をシグナル化するヒト指先の無毛皮膚を密に刺激する2種類の一次触覚ニューロンを観察した。さらに、ニューロンの感受性の高い領域の空間配置が特定のエッジ方向に対する感受性を予測することを発見した。触覚処理経路における末梢ニューロンは、視覚処理経路における末梢ニューロンと同様に、大脳皮質におけるニューロンに典型的に起因する特徴抽出計算を行うことを提案する。

 

 

 

 

 

雑記

すごいぞ皮膚!って感じですね