これはブログではない

生物学(主に理論生物学)の論文を書くために読みます

動物の色素パターンを生成するメカニズムの理論解析

Shigeru Kondo; Hideaki Shirota(2008.10, Seminars in Cell & Developmental Biology)[Theoretical analysis of mechanisms that generate the pigmentation pattern of animals]

 

理由

パターン形成は楽しいね

 

概要

動物の皮膚色素パターン形成のメカニズムは、長く発生生物学者や数理生物学者の興味の対象である。多様な皮膚パターンの再現することが出来る反応拡散系というよく知られた理論的仮説があるが、分子的証拠がないためただの仮説のままになっている。この総説では、その数理的土台に馴染みのない研究者向けにこれまでの理論的研究の結果をまとめ、数理モデルと実験解析をより十分に統合する将来的方法を議論する。

 

印象的な図

Fig1, 4, 5, 6 魚、哺乳類の皮膚のパターン

 

雑記

反応拡散のパターンが見られやすい種と見られにくい種とかあるんだろか、魚はよく聞くけど、鳥とかはあんまり聞かない気がする