これはブログではない

生物学(主に理論生物学)の論文を書くために読みます

上皮組織の複雑な3次元組織化

Pedro Gómez-Gálvez;...;Luis M. Escudero(2021.1, Development)[The complex three-dimensional organization of epithelial tissues]

 

理由

ラボSlackで見つけたんだっけなぁ

 

概要

組織の細胞組織化を理解することは、発生生物学において重要である。この複雑な問題に対処するために、研究者は還元主義な方法の利点を活用して、基本的な形態形成メカニズムと量的法則を解明する。上皮では、多角形の平面充填として上皮を2次元で表すことは、組織化の理解に成功することが示されてきた。しかし、上皮組織は曲がったり折れて器官の形を形成する。この文脈において、上皮組織は制限された可塑性のある柱のブロックとしてよく単純化されてしまう。しかしながら、還元主義の観点からであっても、上皮組織化をもっともらしく説明するために、現実的な方法には頂-底インターカレーション(すなわちスクートイド形)を含む必要がある。ここでは、組織化の問題に関する歴史的観点を示す。特に、過去と最近のブレイクスルーを解析し、どのように、また、なぜ単純化したが現実的なin silicoモデルが重要な形態形成事象を解明するのにスクートイド特徴を必要とするかを議論する。

 

印象的な図

Fig4. 非侵襲的な力の推論モデル

 

雑記

上皮以外はこんな風に単純化できないんだろうか、できないとしたらなぜ?形が不均一だから?