これはブログではない

生物学(主に理論生物学)の論文を書くために読みます

遠心性環状紅斑:橋本病の稀な皮膚症状

Palwasha Jalil;...;Saira Fatima(2020.8, Cureus. )[Erythema Annulare Centrifugum: A Rare Skin Manifestation of Hashimoto Thyroiditis]

 

理由

自分の研究関連

 

概要

遠心性環状紅斑(EAC)は、自己免疫疾患や感染、そして多様な腫瘍性状態と関連する再発性の紅斑性環状発疹として現れる稀な皮膚症状である。若い男性において橋本病(HT)と

EACとの稀に報告される関連を示す。26歳の男性は、体に痒みの無い持続的な環状皮疹が9か月続き、皮膚科でHTの症例と診断された。皮疹の形と生検がEACの診断でを確定した。HTは、特定の皮膚症状の自己免疫性甲状腺疾患のスペクトラムの一部である。さらにこの症例は、抗原抗体が関連する免疫反応の影響を示す。この反応は、HTとEACの両方に関与する可能性がある。さらに、2つの異なる臨床所見の同じ病理状況の段階であるかもしれない。

 

印象的な図

Fig.1 中央が白い環状紅斑丘疹

Fig.2 背中の硬化した明瞭な境界を持つ模様的紅斑

 

雑記

先週は雨のせいで起きれないのかと思ったけど、晴れてても起きれんかったわ、今日。