これはブログではない

生物学(主に理論生物学)の論文を書くために読みます

自己組織的な臨界を介した最適な細胞成長の適応

Chikara Furusawa and Kunihiko Kaneko(2012.5, Phys. Rev. Lett.)[Adaptation to Optimal Cell Growth through Self-Organized Criticality]

 

理由

なんかで気になった論文

 

概要

触媒反応ネットワークで構成される単純な細胞モデル研究の目的は、細胞状態が最適な成長を達成するための臨界状態において自己組織化されることを示すことである。ここでは、細胞内へ栄養輸送の自発的な制御を通じて、幅広い環境条件で触媒ネットワークダイナミクスを考えた。さらに、臨界状態に達する細胞成長の適応は、環境変化の程度によってのみ変化する一方で、細胞内の全ての化学種は相関する部分的な適応を示した。これらの結果は、実際の細胞での最近の実験観察とかなり一致する。

 

雑記

冷房、すごい。快適度が人生における他の行動すべてにまさっている