これはブログではない

生物学(主に理論生物学)の論文を書くために読みます

生細胞除去のメカニズム

Siavash Monfared;...;Amin Doostmohammadi(bioRxiv, 2021.8)[Mechanics of Live Cell Elimination]

 

理由

ラボSlackに流れてきたやつ

 

概要

細胞層は押し出し過程を通じて不要な細胞を除去する。この過程は健康な組織と欠陥のある組織のふるまいが重要である。いくつかの生化学経路が同定されたが、細胞の押し出しに関与する力を含む根底の力学基盤はほとんど探索されていない。3次元の細胞層のフェーズフィールドモデルを活用して、単層における細胞間と細胞-基質間相互作用のある細胞の押し出しの相互関係を調べる。このモデルにおける細胞間と細胞-基質間の接着力を独立に調節することで、細胞-基質間の接着が強いと全体の押し出し現象の回数が少なくなることがわかった。押し出し現象は、細胞の方向場における位相欠陥半整数と、細胞配列の回位の5倍の両方に関係があることが分かった。さらに細胞間の相対的な接着力の増加は、回位の5倍と関連する押し出し現象の確率を高くし、+1/2位相欠陥との関係が弱くなることも分かった。この発見を力学的応力場で評価することで統一した結果、押し出し現象は局所的な応力集中を緩和するためのメカニズムとして機能することが分かった。

 

雑記

最近は物理の言葉もだいぶん分かるようになってきた。