これはブログではない

生物学(主に理論生物学)の論文を書くために読みます

非線形化学ダイナミクス

Francesc Sagués; Irving R. Epstein(Dalton Transactions)[Nonlinear chemical dynamics]

 

理由

BZ反応のパタン形成を勉強する

 

概要

非線形化学ダイナミクスの学際領域は、過去30年でかなり幅広くそして深くなった。その主題と応用は数学や物理学、生物学と工学の領域と同様に化学の全ての分野を取り囲んでいる。この観点で、非線形化学ダイナミクスの重要な結果のいくつかの概要を示し、特に無機化学者の興味がある領域を強調する。化学的振動から波とパタン形成のカオスへの現象の範囲を議論し、実験的方法、機械学的考察そして理論的技術を用いて、カップリングと外力の結果も議論する。

 

印象的な図

 Fig8. BZ-AOTマイクロエマルジョン系における動的ふるまいの概要

パターンの相図。美しい。

 

雑記

そろそろこのブログを書き始めて1年になるらしい。たくさん読んだな、とかより光陰の矢如さに驚くばかりである。