これはブログではない

生物学(主に理論生物学)の論文を書くために読みます

ナミビアのフェアリーリングと上皮細胞は幾何学的秩序の創発を共有する

Haozhe Zhang and Robert Sinclair(2015.6, Ecological Complexity)[Namibian fairy circles and epithelial cells share emergent geometric order]

 

理由

なんかで見つけた・・けど忘れた・・・。

 

概要

フェアリーリングは、ナミブ砂漠の景観の謎の特徴である。これらはまばらな草地にある、ほぼ完全な円形の大きな不毛の土地である。議論は続いているが、この起源を説明するのが目的ではない。我々の方法では、空間パターンの統計解析に注目する。これらは、空中写真や航空写真によって簡単に手に入る。長時間の観察によって、これらは誕生・成長・死亡のライフサイクルを持つことが分かった。また、フェアリーリングがランダムに分布していないことは、以前から知られていた。我々の新しい発見は、フェアリーリングと後生動物の上皮細胞の接続パターンは統計的に同一である、一方で、他の多角形のパターンに共通して観察されるものとは全く違うことである。この結果は、上皮細胞のミクロな世界とナミブのマクロな土地との間のアナロジーを発見した。このことから、ミクロ構造の解析に特別に開発された方法は、生態学に関連するマクロな次元にまで拡大する可能性がある。

 

雑記

図が少なすぎて似てるのかどうかよくわからへん