これはブログではない

生物学(主に理論生物学)の論文を書くために読みます

ヒトの皮膚の細菌叢

Byrd, Allyson L.; Belkaid, Yasmine; Segre, Julia A.(2018.3)[The human skin microbiome]

理由

"Atopic dermatitis"の細菌の利用回数2位

概要
人体と環境の外部境界面として機能している皮膚は、共生細菌叢に棲みかを与える一方で未知の病原菌の侵略を防ぐ働きをしている。
乾燥していて、栄養が少なく、酸性といったような厳しい環境によって、病原菌はヒトの皮膚で繁殖しにくくなる。これにも関わらず、ヒトの皮膚では様々な細菌が繁殖している。
この論文では、界から株レベルで皮膚と関係する微生物を分類学的多様性を調べるために使われる、アンプリコンとショットガン代謝シークエンスについて述べる。
その後アクネ菌、表皮ブドウ球菌黄色ブドウ球菌に注目して種間ダイナミクスや免疫システムとの関係や健康と病気における細菌の構成を含んだ皮膚の細菌コミュニティについての最近の知見を議論する。

雑記
電車のなかで更新する術を覚えた。これで時短になるぞ