これはブログではない

生物学(主に理論生物学)の論文を書くために読みます

アトピー性皮膚炎

Leung, DYM;Bieber, T(2003.1)[Atopic Dermatitis]

 

理由

Atopic DermatitisのReviewで被引用数が多いもの

 

概要

アトピー性皮膚炎は世界で1-2割の子供が罹患している、厳しい掻痒を伴う慢性炎症性皮膚疾患である。症状は成人まで続いたり成人になってからみられることもある。成人では職業上の皮膚障害と同程度に生じる。

遺伝子、環境、薬理障害、皮膚バリア欠損、そして免疫因子の繊細な関係の結果によってこの症状が起こる。

この共通の皮膚疾患の病理生物学の理解を進めることで新しい管理方法が進化してきた。

 

印象的な図

Figure1. Acuteとchronicではepidermisの厚さがかなり違うけど、内部の反応も違うんだろうか

 

雑記

一人で生活する能力はついてきたので後は金だけなんとかなれば・・・。