これはブログではない

生物学(主に理論生物学)の論文を書くために読みます

応答表面法を用いた皮膚疾患予測のための数理モデルの作成

Sudha, J.; Aramudhan, M.; Kannan, S.(2017)[Development of a mathematical model for skin disease prediction using response surface methodology.]

 

理由

"Mathematical model  skin disease"の論文

 

概要

皮膚は体の主要かつほとんど目で見える器官である。皮膚は傷やバクテリアに対するバリアとして働く。いくらか同じ特徴をもつような6種類の皮膚疾患がある。このグループにおいて、乾癬は主要な皮膚疾患である。この論文では、人体の乾癬症状において臨床的、病理組織学的に影響する特性に注目する。症状の診断はある種のデータマイニングである。回帰方程式を用いて関係性を予測した。この論文では、医療分野での症状診断の改善のために入力と反応の関係を創作する。応答表面法は皮膚疾患の入力特性の関係を表すために作られ、非依存的、依存的変異の援助をもつ乾癬患者の予測に用いられる。RSMモデルのふるまいは経験的な関係の発生を示し、テスト結果ともよく合っていた。相違の分析は結果の数理分析を表している。まとめると、経験的モデルの作成は皮膚疾患の予測に適切であるといえる。

 

印象的な図

Figure2, 3次元状の乾癬の度合い?

 

雑記

RSMモデル、ちょっと応用できないかなぁ