これはブログではない

生物学(主に理論生物学)の論文を書くために読みます

NF-kBへのシグナリング

Hayden, MS; Ghosh, S(2004.9, GENES & DEVELOPMENT)[Signaling to NF-kappa B]

 

理由

NF-kB4

 

概要

転写因子NF-kBは、ここ二十年間深い研究の的である。この期間に、NF-kBの機能と制御の同定においてかなりの進歩があるが、まだ理解されていないこの重要なシグナリング経路のニュアンスがある。現在の挑戦は、経路の制御の複雑性とNF-kBファミリーが重要な役割をしている複雑な応答との協調である。このレビューではIKK活性とNF-kB転写活性を制御するメカニズムについての研究の現在の状況に焦点を当てて作られたNF-kBのシグナル伝達経路の外観を与える。

 

雑記

学会で聞いた、「cartoonからphenomenonへ」というメッセージが忘れられない。今まで図で示したものがイメージング技術により実際に見えるようになる、という内容だったけど、結局それだって、光らせたものしか分からないじゃないか、と思ってしまう。