これはブログではない

生物学(主に理論生物学)の論文を書くために読みます

CAPRICEとGLABRA3の細胞間移動を通じる成熟支持メカニズムがシロイヌナズナの根表皮のパターンを作る

Natasha Saint Savage;...;Nicholas A. M Monk(2008.9, PLoS Biol)[A Mutual Support Mechanism through Intercellular Movement of CAPRICE and GLABRA3 Can Pattern the Arabidopsis Root Epidermis]

 

理由

Biological のPattern FormationのMathematical model

 

概要

シロイヌナズナの根の表皮のパターニングは細胞内と細胞間の両方を制御する遺伝的制御ネットワークに依存する。遺伝的研究によって、このネットワークの重要な要素が大量に見つかったが、ネットワークの基本的な論理の明確な全体像はわかっていない。ここでは、現在ある遺伝的もしくは生化学的データを統合し、既知のネットワーク相互作用の充分性を探索し、モデルが野生型と変異型のデータを説明するモデルについての追加の仮説があるかを応用する。モデルによって、WEREWOLFの自己制御に関する存在する仮説は、ネットワークの要素の発現パターンを充分には説明していないことが分かった。トランスジェニック植物において実験的なWEREWOLF自己制御の欠損であることを確認する。むしろ、このモデリングから、パターニングは表皮細胞間のCAPRICEとGLABRA3の移動に依存することが分かる。モデリングと実験研究を組み合わせることで、WEREWOLF自己制御はシロイヌナズナの苗木の根における表皮細胞運命の初期パターニングに寄与しないことが分かった。局所活性に依存するパターニングメカニズムと対照的に、フィードバックのある側方抑制に基づくメカニズムを提案する。このモデルの中心となるタンパク質の細胞内の活発な移動が、局所活性と側方抑制よりも2つの細胞運命の成熟支持を中心とする細胞の平面グループにおけるパタン形成のメカニズムに基づいている。

 

雑記

「〇〇が好きだよ、なんて冗談だよ」というタイプの悪口の言い方を思いついてしまったけど、使いどころがない