これはブログではない

生物学(主に理論生物学)の論文を書くために読みます

ゲノムの人工的な再組織化における動的な核変形の役割

Sungrim Seirin-Lee;...;Hiroshi Ochiai(2019.9, PLOS computational biology)[Role of dynamic nuclear deformation on genomic architecture reorganization]

 

理由

李先生の他の論文

 

概要

高次ゲノム構造は、細胞種に応じて異なり分化中に劇的に変化する。空間的なゲノム再組織化の顕著な例の一つは、夜行性の哺乳類における桿体光受容体細胞分化である。最終分化中に従来の構造の再組織化を通じて、成人マウス桿体細胞に見られる逆転の核構造が形成される。しかしながら、これらの変化の根底にあるメカニズムはほとんど知られていない。ここでは、アクトミオシン調節性の収縮性を介する核の劇的な変形によって染色中心が集合し、フェーズフィールドモデリングと共役させた細胞内実験を行うことで分化中のゲノム構造再組織化を促進することが分かった。核に劇的な変形と核内物質の付随する移動の同じパターンは、発生中のマウス網膜由来の桿体細胞でも見られる。これらの結果から、劇的な細胞のふるまいを伴う劇的な核変形の共通現象は時空間的なゲノム再組織化の統一メカニズムである可能性が示された。

 

印象的な図

Fig2. 核変形と構造再組織化の数理モデル

 

雑記

ボス、マジで私の論文全然チェックしてないけど、いいのか?出すぞ?いいんだな??