これはブログではない

生物学(主に理論生物学)の論文を書くために読みます

自己免疫疾患とアレルギー症状に対する過敏性における感染の効果

Jean-Francois Bach(2002,9)[The Effect of Infections on Susceptibility to Autoimmune and Allergic Diseases]

 

理由

"Atopic Dermatitis"の被引用数第2位

 

概要

衛生仮説によって、感染症の発生率が高い環境ではアレルギーや自己免疫疾患に罹りにくくなると言われている一方で、衛生的な環境ではこれらの症状の発生率が高くなっている。

この記事では衛生仮説を支持する証拠を検証し、衛生的な環境とアレルギーや自己免疫疾患の過敏性との関係を説明するようなメカニズムをいくつか提供する。

 

雑記

この論文の本編読めないからわかんないけど、衛生仮説ってホントなんですかね