これはブログではない

生物学(主に理論生物学)の論文を書くために読みます

葡行性迂回状紅斑-腫瘍随伴性発疹

BOYD, AS;...;MENTER, A(1992.5, JOURNAL OF THE AMERICAN ACADEMY OF DERMATOLOGY)[ERYTHEMA-GYRATUM-REPENS - A PARANEOPLASTIC ERUPTION]

 

理由

皮膚炎18

 

概要

葡行性迂回状紅斑はゆっくり拡大する、"木目のような"パターンがある穏やかな落皮性の皮膚炎であり、悪性腫瘍を持つ患者に見られる。現在まで、文献では49件しか症例が見られていないが、そのうち41件(84%)は肺で最も一般的な新生物と関連がある。患者の中には、掻痒や掌蹠角化症、魚鱗癬、小水疱病変、または(かつ)好酸球増加も示すものがいる。病理組織的所見は非特異的であった。この皮膚所見はたいてい原因となる悪性腫の治療によって消失する。

 

雑記

なんか前もこれ読んだ気がする、がまぁいいか