これはブログではない

生物学(主に理論生物学)の論文を書くために読みます

葡行性迂回状紅斑

Eubanks, LE;...;Reed, R(2001.5, AMERICAN JOURNAL OF THE MEDICAL SCIENCES)[Erythema gyratum repens]

 

理由

皮膚炎19

 

概要

背景:葡行性迂回状紅斑は珍しく、臨床的に明らかで、独特な腫瘍随伴性症候群である。患者の82%で内部の悪性腫瘍との関係がある。目的:58歳の葡行性迂回状紅斑患者について記載する。彼の発疹の診断において、悪性腫瘍の精密検査によって9mmの肺腺癌が発見された。癌を切除することで、発疹は消失した。結果:葡行性迂回状紅斑患者は気管支癌、食道癌、乳癌と最もよく関係がある。その組織学的所見は非特異的である。直接法免疫蛍光染色によって、基部膜部位にときどきC3,C4もしくは免疫グロブリンGが見られた。結論:免疫反応は仮定されているが、尋常性乾癬の病因は知られていない。治療には原因となる悪性腫瘍の治療が含まれる。

 

雑記

Twitter上の[反応拡散]モデルを作れば、情報がどのくらいの速度でどこまで広がるか見積もれそう。反応はふぁぼ(死語か・・・?)、拡散はリツイートという感じで。