これはブログではない

生物学(主に理論生物学)の論文を書くために読みます

尾索動物の血球の由来と機能

Francesca Cima; Nicola Franchi; Loriano Ballarin(2016.7)[The Evolution of the Immune System Conservation and Diversification]

 

理由
免疫の進化シリーズ2

 

概要

チャプター2
尾索動物の血球は広範囲の学術文献で取り上げられており、その多くの場合はホヤの血球についてである。循環している細胞のなかには、未分化細胞や免疫細胞そして記憶細胞が含まれている。それらの発達した関係性と分化経路はまだ議論されている。

循環細胞の多くが免疫細胞であり、食細胞や細胞障害性細胞も含まれる。食細胞は外来の細胞やアポトーシス細胞の除去とカプセル化の除去に関係している。食細胞は呼吸バーストとROSの産生を介した殺菌作用を用いる。細胞障害性細胞の特徴は液胞内に酵素フェノールオキシダーゼを持つことである。細胞障害性細胞は炎症反応に関与しており、感染後や遺伝的に相容れないコロニーと接触するときに炎症を起こし、メラニン形成と関係する酸化ストレスの誘導を通じて細胞を殺す。免疫細胞は補体因子やレクチン、抗菌ペプチドそしてサイトカインを含む多様な溶解性分子の源である。

 

雑記

メルセデスベンツが喋るAIを搭載した車のCMを見た。メルセデスは寡黙にスマートに走ってるガタイの良いドイツ人のイメージなので、女性の声でおすすめスポットとかべらべら喋られると違和感を感じてしまう。