これはブログではない

生物学(主に理論生物学)の論文を書くために読みます

植物のパターン形成の動的システム:厳密な解析

Pau Atela;Christophe Gol´e:Scott Hotton(2002.7, Journal of Nonlinear Science)[A Dynamical System for Plant Pattern Formation: A Rigorous Analysis]

 

理由

植物のパターン形成を勉強

 

概要

植物のパターン形成をモデリングする離散動的システムの厳密な数学的解析を示す。このモデルにおいて、物理学者DouadyとCouderの研究に基づいて、固定点が植物においてよく生じる螺旋や螺旋格子である。目に見える螺旋においてフィボナッチ数列がよく生じることは、分岐ダイナミクスの構造とよってと同様にこの系における固定点の安定性によって説明される。このダイアグラムの詳細な研究を示す。

 

印象的な図

Figure1. まつぼっくりとパイナップルに現れる螺旋

 

雑記

いわゆる”似非科学"を擁護するつもりもないけど、「科学的だから絶対正しい」というわけでもないと思うので、私が納豆巻きを好きなように水素水好きな人がいたっていいよなぁと思ったりする