これはブログではない

生物学(主に理論生物学)の論文を書くために読みます

衝突する液滴の癒合の間の表面の流速と内部混合

Thomas C. Sykes;...;Mark C. T. Wilson(2020.2, PHYSICAL REVIEW FLUIDS)[Surface jets and internal mixing during the coalescence of impacting and sessile droplets]

 

理由

なんかTwitterで流れてきたやつ

 

概要

同一もしくは異なる表面張力をもつ液滴の癒合とそれに続く液滴の影響の間の内部ダイナミクスは、表面張力が優勢な制度において実験的に研究されている。2色のハイスピードカメラを用いて、相互作用する液滴に不活性な染色を追加することで早い内部流速、両側と下側からの混ざる様子を同時に捉えた。同一の表面張力の液滴間の十分な横方向分離を考えると、頑健な表面噴流は合体した液滴の頂上で同定される。画像解析によって、この噴流は内部慣性と動かない接触線のよって生じる表面流速の結果である。癒合する液滴間の表面張力の違いを導入することによって、表面噴流はマランゴニ流速を介して強調もしくは抑制されうる。初期液滴の構成の影響と長期的なダイナミクスにおける相対的な表面張力そして混合の効率性、そして反応的なインクジェットプリンターのような出力応用の解釈を加えることが考えられる。

 

雑記

はじめてラボ旅行に行きました。