これはブログではない

生物学(主に理論生物学)の論文を書くために読みます

COVID-19に関連する皮膚の症状:最近の知見と将来の展望

Genovese G;...;Marzano A.V.(2020.11, Dermatology. )[Skin Manifestations Associated with COVID-19: Current Knowledge and Future Perspectives. ]

 

理由

自分の研究関連

 

概要

背景:Coronavirus 症候群-19(COVID-19)は、深刻な急性呼吸器症候群coronavirus 2”(SARS-CoV-2)によって生じる進行中の世界的なパンデミックである。これは、2019年の12月に武漢(中国)で最初に分離された。共通の症状としては、熱、咳、倦怠感、呼吸困難、味覚減退/嗅覚障害を含む。COVID-19と関連する肺以外の兆候の中には、皮膚症状が、最近数ヶ月に報告数が増えている。

まとめ:COVID-19と関連する皮膚の症状の多型性から、我々は分類を提案する。この分類では、以下の6つの主なパターンに区別される。(i)じんましん紅斑 (ii)融合性のエリテマトーデス/斑状丘疹/麻疹様発疹 (iii)しもやけ様の末端パターン (v)網状皮斑/ 分枝状皮斑様パターン (vi) 紫斑”血管炎"パターンである。この総説では、COVIDに関連する皮膚症状の最近の知見を、各カテゴリの臨床特徴と治療戦略に着目して纏める。これにより、これらの症状の仮説的な病理生理的なメカニズムの概要を与えることを目的とする。

 

印象的な図

Fig1. COVID-19に関連する皮膚症状の臨床特徴

 

雑記

別に否定も肯定もしないけど、「種を保存する」ために同性婚を禁止するなら、中絶なり虐待なりで「種の保存」に危害を及ぼす行為も当然禁止するんだよね?