これはブログではない

生物学(主に理論生物学)の論文を書くために読みます

光シグナルと触覚感知の高度な伸縮性の電界発光皮膚

C. Larson;...;R. Shepherd(2016.3, Science)[Highly stretchable electroluminescent skin for optical signaling and tactile sensing]

 

理由

こないだ読んだ論文の発展

 

概要

タコのような頭足類は、伸縮性の皮膚と色調節組織を組み合わせて、視覚意思伝達と仮装のために位置と色の両方を制御する。一方向にかなり伸びて表面積を変化させる一方で、活発に光を出すことができる電界発光物質を示す。透明なハイドロゲル電極の層が

ZnSリン添加の誘電体エラストマー層を挟み込み、変形下で蛍光と静電容量を変化させる薄いゴムシートを作った。薄いゴムシートにおけるそれぞれの制御可能なピクセルの配列をレプリカモデルで作り上げ、伸ばしたり、曲げたり、巻いたりして、伸縮性のディスプレイとして利用することを示す。よって、これらのシートはソフトロボットの皮膚に統合し、外部や内部の刺激から動的に相関し感覚フィードバックを持つソフトロボットを与える。

 

雑記

こういうのもScienceに載るのね