これはブログではない

生物学(主に理論生物学)の論文を書くために読みます

ミトコンドリア活性酸素の生理学的役割

Laura A.Sena; Navdeep S.Chandel(2012.10, Molecular Cell)[Physiological Roles of Mitochondrial Reactive Oxygen Species]

 

理由

進化の勉強しようと思った時のやつ

 

概要

歴史的に、ミトコンドリア活性酸素(mROS)は生理学的機能はなく、もっぱら細胞ダメージを起こすだけだと思われていた。ROSと参加ダメージの蓄積は神経変性疾患や糖尿病、癌や早期老化を含む複数の病理に関連している。よって、mROSはもともと不完全なシステムの産物である酸化的代謝の必要悪として思い描かれていた。しかし進化の絶え間ない最適化のおかげでこのような紛れもない不完全性を持つように生物システムは少なく、酸化的代謝も相違ないと考えられる。多くの証拠から、mROSは健康的な細胞絹に必要であることが示されている。この総説では、mROSの創成から制御に関するいくつかの背景に従ってこの証拠を議論する。

 

雑記

仕事は納まるものではなく、発作のように出るものである。