これはブログではない

生物学(主に理論生物学)の論文を書くために読みます

生物侵略と生物制御の決定論モデルと確率モデルの斑点のパターン

Sergei V. Petrovskii;...;Ezio Venturino(2005, Biological Invasions)[Patterns of patchy spread in deterministic and stochastic models of biological invasion and biological control]

 

理由

Volpertに出てきたやつだったかな

 

概要

集団動態の時空間モデルのいくつかは、生物侵略と生物制御との関連を考えている。1次元もしくは2次元の拡大パターンは拡張数値シミュレーションの方法で研究されている。集団の増殖が強いアリー効果(集団密度が小さいときに集団の成長速度が負になる)によって減衰する場合、あるパラメーター範囲では、直感的に予想される環状の拡大する集団の境界ではなく、分離する斑点の動きと相互作用を介して拡大することが示された。代わりに、アリー効果のない系では、強い環境ノイズの結果として斑の拡大がとって代わる。次に、”絶滅の淵"で起こる決定的な斑の侵略現象が起こり、制御パラメーターを少しかえると、種の絶滅がもたらせるか、もしくは集団の進行フロントが戻ることが示された。さらに、1次元系に対応する種の絶滅が起こる時、2次元空間での斑の侵略の体制が起こる

 

雑記

昔、雨は好きじゃなかったが、外に出なくなるとそれもあまり関係ない